プログラミングメモ
2016年2月2日火曜日
Googleボットによる代理攻撃
wordpressの管理URLを狙った攻撃はWebサーバを運営している方なら誰でも見たことがあると思いますが、そのIPアドレスがGoogleボットのものであることがあります。
これは以下のようなURLがついているケースがあるようです。
wordpressなどの管理ページ
SQLインジェクションのついたURL
個人的にはまだ2.のSQLインジェクション付きのものまではまだ見たことがありませんが、以下のブログによると攻撃は行われているようです。
Google Bots Doing SQL Injection Attacks
いくつかの危険性としては以下のようなケースが想定されそうです。
GoogleボットのIPをホワイトリストに入れていると通過される
あからさまな攻撃とみなしIPアドレスをブラックリストに入れてしまいGoogleボットがアクセスできなくなる
2016年1月23日土曜日
050plus複数端末の場合は着信は1つ
Androidで050plusを利用していました。
最近iphoneやmac osでも同じ番号で050plusを利用したところ、着信があった場合にAndroidに入らないようになりました。
サポートに問い合わせると「
1つの050plusの番号を複数の端末に設定することは可能でも同時に着信は不可(着信端末の指定もできない)
」との回答を頂きました。
050plusのサポートにも記述がありました。(問い合わせる前に見つけられませんでした)
050plusよくあるご質問 1つの050番号を複数端末に登録できますか?
050plusよくあるご質問 複数の端末に同じ050番号で「050 plus」を利用している場合、どちらに着信しますか?
せっかくPC版も作ってあるのだから、なんとかして複数端末着信もしくは、優先端末で着信できると便利ですね。
2016年1月17日日曜日
UIフレームワークリスト(2016年春)
ionicやonsenuiのようなCordova用のフレームワークは除いております。
Material Designのフレームワークが増えていますが、見た目もコンポーネントの動作も似ているため決めるのが難しいと思いますが、個人的には「Material-UI」が使いやすいと思いました。
Purecss
CSSのみの軽量フレームワーク
レスポンシブへの対応も容易
Material Design Lite
コンポーネントはそれほど多くはないが必要なものはそろっている
Flakes
入力フォームが実際の紙への記載に近いので業務アプリにはよさそう
Bootstrap
言わずと知れた人気フレームワーク
Semantic UI
簡単な記述, 豊富なコンポーネント, 詳細なカスタマイズ
Metro UI
コンポーネントは豊富
ぱんくずリストなどWebサイト向けのコンポーネントも揃っている
Angular Material
Angularjs使用必須
コンポーネントは非常に多い上、使いやすい
性能が低いモバイル端末では重い
Silk UI
良さそうですがライセンス不明
UIkit
言わずと知れたフレームワーク
SproutCore
見た目がデスクトップのようで個性的です
Materialize
Material Deisign Liteよりもコンポーネントは多め
Material UI
Materializeと同等
MUI
Material Design
アニメーションは控えめなので軽量と思われる
LumX
Material Design
Angularjs使用
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)